Docker Composeを実行する際の絶対パス取得方法

Dockerを使って開発をしているとき、Docker Composeを使って複数のコンテナを管理することがあります。しかし、ファイルのパスを指定する際に、絶対パスを取得する方法をいつも忘れてしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は絶対パスを取得する方法を備忘録として残しておきます。

Docker Composeを使ってコンテナを起動する際に、docker-compose.ymlファイルの絶対パスを取得する方法はいくつかありますが、特にmacOSで便利な方法を紹介します。

 

手順:

  1. ファイルをFinderで開きます。
  2. ターゲットのファイルを右クリックします。
  3. 右クリックしながら「option」キーを押します。
  4. すると、メニューに「ファイル名のパス名をコピー」というオプションが表示されます。
  5. そのオプションをクリックすると、ファイルの絶対パスクリップボードにコピーされます

これで、簡単にDocker Composeの設定ファイルの絶対パスを取得することができます。

忘れっぽい方や、作業効率を上げたい方は、この方法を活用してみてください。

以上が今回の備忘録です。何か不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。